Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

軍畑大俯瞰!

やっとこの場所に到達することが出来ました!

_D8C8510

撮影地:JR青梅線/二俣尾~軍畑

アドベンチャーラインでは、唯一といっていいかもしれない名所である奥澤橋梁。この橋梁は数少ないトレッスル橋として有名で真っ赤に塗られたその姿は緑の多いこの付近ではすごく目立つ存在になっています。

そんな奥澤橋梁は、アドベンチャーラインを撮影するとなるとまず最初に撮影地候補として挙がると思いますが、意外とすんなり撮れる場所はなく、仰ぐ感じになったり真横から軽俯瞰…というようなこのトレッスル橋の存在をアピールするにはちょっとパンチが足りない画が多くなってしまいがちです。

以前はもっと寄って撮れる場所があったのですが、そこも潰れてしまったので奥澤橋梁を主題にする撮影から、私は遠ざかっていました。

それでもやっぱりこの奥澤橋梁はなんとかして撮影したい…!常々そう思っていて、先人がどこを通って撮影ポイントに至ったのかをずっと調べていました。そして今回ようやく目星がついたので、向かってみることにしました。

目星はつけた…とは言っても道順をすべて把握しているわけではないので、結局探り探りの行程となりました。施設の名前が分かっても、ネット上に詳しい情報はほぼなく、ここでいいのか?みたいに思いつつ半信半疑で道を進むと…

遂に見つけました!奥澤橋梁と駅付近の家々が見える場所を!興奮しつつ、上へ上へと目指しましたが、最終的にベンチがある場所で少し休みながら撮影をしました。

ネットでは2方向撮れる…なんてありましたが、それはこの時は確認出来ませんでした。しかしこの風景、奥澤橋梁を主題にしつつもどの構図で撮るか…これにすごく悩みました。

今回は雄大な景色!を表現したく青空と山なみを入れ、その下をアドベンチャーラインが行く…という感じで撮影してみました。

やっとこの場所に辿り着くことが出来ました。この先の季節も写していきたいものです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ