Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

Nikon1で撮る東京アドベンチャーライン

サブではなく、Nikon1をメインに据えてアドベンチャーラインを撮影してみました!

1405

撮影地:JR青梅線/古里〜鳩ノ巣

Nikon1は一眼レフのあくまでサブ…というつもりで今まではいましたが、V3を投入し、レンズも揃ってきたのでメインを張ってもいいんじゃないかと思い、V3と1NIKKORのみを持ち出して奥多摩に行ってみました。

一眼レフのレンズと違って1個1個が軽い1NIKKOR。5本程度持ち出しても大した荷物にもならず、リュックも軽いので帰りの疲労感が大きく違うな…と帰りに思ったりもしました。

ただ、しっかり写ってくれなければ意味がありません。しかし写りに関しては通勤時のラフ撮りで確認済み。確信を持って撮影に臨みました。

手始めはこの跨線橋からの俯瞰撮影。50mm前後で撮るのが好きなこの場面。Nikon1では18.5mmがおあつらえ向き。迷わず18.5mmをV3に装着、Nikon1は残念ながらリモートコードがないので、カメラブレを抑えるべく電子シャッターを選択して撮影しました。

フルサイズと比較すれば粗さや色ノリ等敵わない部分が多いですが、これだけ写ってくれれば十分!小柄でもしっかり撮れるぞ!という事を実感出来ました。

フルサイズか1インチか…どっちかなんて枠に嵌めず、気持ちや体調、気分で変えて撮影自体を楽しむ!ということが1番大切なんだと感じた撮影でした。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ