Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

1NIKKOR 32mm F/1.2の衝撃

こんなにまで写るとは思ってもみませんでした。

_DSC8751-強化-NR

撮影地:東京都国立市

念願だった1NIKKOR 32mm F/1.2をやっと入手する事が出来たので、仕事帰りに試写してみました。

www.nikon-image.com

ミラーレスのZシリーズの礎となり、姿を消したNikon1シリーズ。1インチセンサーでフルサイズ等には画質の面で不利ではあるものの、小型軽量でよく写るのでここ最近はもっぱらNikon1 V3で撮影しています。

単焦点は10mmと18.5mmは所有していましたが、この32mmは出物が少なく、そしておいそれと買えない金額でもあるので、ずっと憧れのままでいました。そんな32mmがフリマで運良く格安で買えました!受け取りまではドキドキもの。そして梱包を解き、V3に装着したみると…すごく明るい!

正直今までミラーレスのEVFではレンズの明るさを体感するのは難しいんじゃないかと思っていました。その考えが覆る、ものすごい体験をしました。そして写してみると、目を見張るほどにシャープ!シャドー部も潰れず、その場の空気感をしっかりと写し込んでくれました。

今どれほど Nikon1ユーザーがいるか分かりませんが、 Nikon1ユーザーなら是非抑えておきたいレンズといえるでしょう!

どんどんこのレンズで撮っていきたいものです。

 

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ