Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

Nikon1で撮る東京アドベンチャーライン(その2)

今度はトンネル飛び出しを狙ってみました。

_DSC1077

撮影地:JR青梅線/白丸〜鳩ノ巣

定番のトンネル飛び出し構図。これもNikon1で真面目に狙うのは初めてなので、初めて撮影するくらいの気持ちで臨みました。どの位置かとかは過去の経験からセットしましたが。

特にピントが合わない!とはもなくあっけなく普通に撮れてしまいました。何度も言うようですが、重箱の隅を突けばフルサイズに敵わないところはたくさんあります。しかし、これだけ撮れていれば十分ではないでしょうか?それもまさかのキットレンズ。軽いし特に明るくもないのですが、本当に絞り開放でもこの画質。1NIKKOR、よく出来てます。

一眼レフより軽快に撮れすぎてしまうので、枚数とバッテリー残量には気をつけなければならなさそうです。

こんなに楽しいカメラだったなら、もっと早くから使っておくべきでした…。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ