Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

Nikon1でで撮る東急池上線(その2)

個人的定番スポットで撮影してみました。

003-112&007-112

撮影地:東急池上線/石川台〜洗足池

しばらく撮ってなかったこの構図。久しぶりに撮ろうと思い行ってきました。

久しぶりだったのでここでもまた立ち位置決めに手間取りましたが、なんとかポジションを決めて、そこからは流す感じで撮影しました。

平日はこの区間ですれ違うというのをすっかり忘れていました。なので本来求めていたカットとは異なるのですが、赤帯の1000系同士がすれ違ってくれたので、思いがけずお気に入りのカットが撮れてしまいました!ひとつ文句を言うとしたら五反田行きの方がローマ字表記でなければ…といったところでしょうか。

とにかく軽いNikon1。J5はリモートコードの類いが使えないのが難点ではありますが、軽くてレンズの飛び出しもさして問題になるほどではないし、電子シャッター故にシャッターを切った事でのカメラブレもないので手でシャッターを切っていても特に問題になりませんでした。強いて言うならシャッター音が電子音なので通過中、列車の音が大きいとシャッター音が聞こえず、切れてるのかどうか全く分からないのが難点でしょうか。

この写真は今回Nikon1を選んだからこそ撮れた画かもしれません。

軽くて持ち出しやすい上に画質もいいNikon1。もっと早く出会っていたら私のカメラ感は変わっていたかもしれません。もっと色々撮ってみて楽しんでいこうと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ