Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

秋の名残

白丸の上り望遠撮りはなかなか難しい・・

1102デ

撮影地:JR青梅線/奥多摩〜白丸

 前回の撮影でもここでの撮影に挑んだのですが、180mmに古いテレコンTC-201を併用して撮ってみたのですが、色滲みがかなり目立ちちょっと使えないなと思いお蔵入りにしてしまいました。そこで今回は70-200にTC-14EⅡで撮ってみる事にしました。

しかし、最初の1回目は構図がダメ。さらにAFも動かずと散々な結果に。そこで次の列車で撮り直すことにし、2度目でなんとか撮れました。それでもまだピントが怪しかったので、明瞭度をあげて見れる程度に現像してみました。

なかなかスッキリとは写せないこの場所。今回は未だ残るススキを手前ボケにして白丸駅進入シーンをこのS字で。結果だけ見ると単純そうなのですが、なかなか立ち位置が難しい。ここもまだまだ場数を踏んで経験を積むしかないみたいです。

簡単には取らせてもらえないところが鉄道写真の難しいところであり、楽しいところでもあります。次またここに立った時、どんな写真が撮れるか楽しみです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ