Digital Geographic

趣味の鉄道写真とコザクラインコの成長記録を撮ってます

森の中を行く(その2)

今回の狙いはこの列車でした!

9353M撮影地:JR青梅線/沢井〜御嶽

 この日の青梅線は特にお座敷などが来るわけでもない、いつもの休日の青梅線でしたが、一応繁忙期という事もあってかこの快速青梅奥多摩号だけ設定されていました。車両はご覧の通りE233系。定期列車と変わらない感じですが、臨時快速は走りました。

そうは言ってもこの快速青梅奥多摩号は普段この区間ではお目にかかれない「快速」表示を出して走ります。ここだけは臨時列車故に普段と違うところ。この"違い"を撮るべく今回向かったわけです。

奥の踏切が鳴り、いよいよやって来るぞと気合いを入れて構えて、切り位置に列車が来たので一気にレリーズしてたらノロノロとやって来て目の前で停止しました。まさか止めちゃったか・・?と少し不安になりましたが、どうやらただ開通してなかったらしく、何事のなかったかのように去っていきました。

こんな事ならもっとシャッター速度落として列車番号も写し込めたらよかったですが、それはもう結果論に過ぎませんね。

ともかくこの日の本命を無事回収できてホッと一息。いつになってもこの本命を無事回収出来た時の安堵感は心地いいものです。

この気持ちをもっと味わえるようにもっと腕を磨かなければ・・

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ