Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

かつての信号所を行く

ようやく東川井信号所に到達する事が出来ました。

1105デ

撮影地:JR青梅線/御嶽〜川井

 今はなき東川井信号所。記録でしか見た事がなく、いつかは行ってみたいと思っていました。今回、今後の事も考えてロケハンしてみようと思い、前から気になっていたこの場所に行ってみる事にしました。

都道から分岐する細い道を進み、線路をくぐって少し川井側に進むとやたら広い場所が見えてきました。もしかしてと思い建屋があったので見に行くと「東川井信号所」の文字が!ようやく見つけた!という安堵感とここで撮ったら面白そうだという思いが同時にやってきて急いでセッティングし、やって来た奥多摩行きを撮影しました。

今回はお手軽セットで向かったので、レンズはVR 70-300。テレ端で一段絞って撮影したので若干被写界深度が深くなっています。こういう時には明るい望遠レンズがあったらな…と思いました。

この東京ではなかなか見れないような景色、気に入りました。ここは少し通ってしまうかもしれません。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ