Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

撮った!アドベンチャーラインと奥多摩大橋!

列車に橋に大自然!これぞ奥多摩!という画が撮れました!

1104デ

撮影地:JR青梅線/御嶽〜川井

 ここの俯瞰に通い始めてから絡められたらいいなと思っていた、奥多摩大橋とアドベンチャーライン。立ち位置が断崖絶壁なだけにアングルを探して歩く…というのもなかなか叶わず、思うように撮れていませんでした。光線にも恵まれず、この日も最初は曇りなフラットな光での撮影でした。

一度標準域で撮影したあと、望遠のカットも撮ろう!と思い望遠で撮影していたらだんだん日がさしてきました。そこでもう一度標準域での撮影をしようと思い、再度セッティングをして撮影に臨みました。

しかし三脚の位置は変えてないので、川まで入らないな…と思いながらセッティングしていたらキャンプ場のテントが偶然にも構図の中に入ってくれました。その後四隅を見渡しても余計なものはなし!これならいける!と確信したその時、撮影対象の青梅行きがやってきました。

この光が差した川井の風景!ここ最近では1番手応えあった撮影じゃないかなと思っています。

また来よう…と切り上げず待った甲斐がありました。列車本数の少ない青梅線。数少ないチャンスは確実にモノにしていかなければなりませんね!

 

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ