Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

久しぶりの奥多摩(その5)

前々から気になっていた場所に行ってみました!

1003

撮影地:JR青梅線/沢井〜御嶽

娘と行った奥多摩お出かけから数週間後、今度は単独で撮影に出かけました。こういう駅間での撮影もアドベンチャーラインでは久しぶりだったので、リハビリ兼ねて知ってるところで…と最初は思っていましたが、気になるところはまだまだいくつもあるので、今回は失敗してもいい!と割り切り未踏の場所へ行ってみることにしました。

お馴染みのGoogleMapロケハンである程度見当はつけていましたが、やはり実際行ってみるとどこでどう撮ろうか…と迷い、平日は休日よりも間隔が空いてしまうアドベンチャーラインで2本も棒に振ってしまいました。そんな中ではありましたが、このポジションでは納得いくカットが撮れました。

いい具合で撮れる事に集中しすぎてしまい、線路脇にある木が何の木なのかを確認し損なってしまいましたが、緑の季節でもいい感じに撮れそうな気がします。苦しみながらもなんとか掴んだ1枚…。それがこのカットだったりします。

しかし列車本数が少ないから撮れるカットが少なくてもじっくりロケハンして構図考えて…としていると「あぁ写真撮ってるなぁ」という気持ちになります。この感覚が私をアドベンチャーラインに誘うひとつの要因かもしれません。

またここに立って違うカットも狙ってみたいと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ