Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

軍畑の朝

里山を走るイメージで狙ってみました。

610H

撮影地:JR青梅線/沢井〜軍畑

 まだまだ台風19号の爪痕が残るアドベンチャーライン沿線。しかし大方"日常"を取り戻した感はあります。台風が去ったあとはすっかり秋めいてきて、日の出も遅くなってきました。ですが、この朝イチの快速東京行きの姿を押さえたく、朝日の出前から撮影に向かいました。

出発が少し遅かったので、予定していた鳩ノ巣には向かえず、上り列車を正面で狙える軍畑に切り替えました。

ここでは前に撮影した踏切から狙うつもりでしたが、ここでもツルが伸びてスッキリ撮れず、ホームから撮ることにしました。

最初はホームを入れつつ広角で…と思ったのですが、一本青梅行きでテストするも露出は出ないわ被写体ブレはするわで使えそうにありませんでした。どうするか悩んでいた時、ホームの奥多摩方をふと見るといい感じのカーブが!そっちにしようと急いで移動。構図を決め、露出も出たところですぐに快速東京行きは森の中からやって来ました。

表示こそ"快速"のみになってしまいましたが、朝の光を受けながらやって来るシーンを無事捉えられてよかったです。

この場所もなかなかいいなと感じました。咄嗟のことでしたが、直感を信じるのも大事ですね。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ