Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

小雪舞う中

小雪が舞う中黄色いE231系がいつものようにやってきました。

2115B

撮影地:JR中央本線/国立駅

 今季ようやくやってきた東京での積雪予報。結果として都内平野部は大きな混乱になるほど積もりませんでしたが、前日の夜から雪は降り始め、一時期は本当に積もるのではないかと思いました。

仕事帰り、地元の方へ近づくにつれ、雨から雪に変わっていきました。これはこの中走る緩行線からの立川行きを撮らねば!と思い撮ってみることにしました。

遅延も手伝ってかなり先行していたので、この2115B列車が来るまでに構図を確認しつつ練習。しかし寒さのせいでファインダーやレンズ前面が曇ってしまい、いつものように撮影が出来ませんでした。列車毎に構図がブレブレ…。次のダイヤ改正でここまでの乗り入れが中止となる為、この雪とのコラボは最初で最後かもしれない為、絶対に抑えたい…!

そんな思いとは裏腹に容赦なくファインダーは曇り、この2115Bがやって来たときも、殆どファインダーでは見えてませんでした。

撮影した結果、狙い通りの完璧な構図とはいきませんでしたが、なんとか小雪が舞う中駅へ滑り込んできたシーンを抑える事は出来ました。

遅い時間に仕事から帰る際、列車番号こそダイヤ改正毎に変わっても同じ時間にいつもいた黄色い電車。この春からは見られなくなるのかと思うと残念でなりません。

ダイヤ改正まであと2ヶ月を切っています。撮影できるチャンスは少ないかもしれませんが、その姿を出来るだけ多く残していこうと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ