Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

チャレンジ!

駅近でホリデー快速の撮影に挑んでみました!

7540

撮影地:JR青梅線/二俣尾~石神前

以前使用していた駅近ポイントが消滅してからというもの、この石神前近辺でどうにか撮れないものかと模索を続けるこの頃。二俣尾方面の山側にちょっとした丘があるので、どうにか撮れないかな…と思い最終的にこのホリデー快速でフィニッシュ!として、撮影に挑んでみました。

肉眼、そしてファインダー上ではキレイに車両が抜けると踏んで構図を撮るも手前右の葉っぱに遮られ、キレイに抜けてくれません。ここはアドベンチャーライン。休日ダイヤで列車間隔は平日より詰まっているとはいえ、30分に1本という閑散区間。チャンスは何度もあるというわけではないので、うまくいかないことで段々焦っていきました。1列車撮る度に立ち位置変更…撮影対象は上り列車ですが、下りでも構えて葉っぱがどう動くか、影響はどのくらいか…諸々確認しながらホリデー快速おくたま82号までに構図の作り込みをしていきました。

そしていよいよホリデー快速おくたま82号通過の時間がやってきました。正直確信がないままの撮影でしたので、うまくいくか不安でしたが次第点はいったかな…と思っています。

木々が生い茂る中に民家の屋根が見える…そんな景色はここならでは。ここでの撮影はかなり難しいものがありますが、カーブもしていて見応えのあるシーンと感じています。

今後もここでの撮影を続けて、完成度を高めていければ…と思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ