Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

利き酒列車が走る!

アドベンチャーラインに面白い列車がやって来ました!

9551M

撮影地:JR青梅線/御嶽~川井

いつもお世話になっているGottaCoffeeさんで先日、「利き酒列車とかいう呑兵衛にうってつけの列車が走るよ!」というのを教えてもらい、今回はそれだけを狙いにアドベンチャーラインへ。

天気予報は雪。これは雪とのコラボが撮れるか!?なんて期待をしつつ向かいましたが、予報は変わり曇りの天気となりました。

ちょっと残念でしたが、利き酒列車の話を聞いてからここで撮る!と決めていたこの奥多摩大橋が俯瞰できるポイントへ。

その途中、ここで使用する予定のレンズ、Ai AF Zoom-Nikkor 35-70mm F/2.8Dが故障し、現地で応急処置をするというトラブルに見舞われましたが、なんとかイメージ通り撮影することが出来ました。

ダイヤ情報には立川発着の時間しか載っておらず、非公開の団体臨時列車ということでしたが、通い続けた勘でドンピシャで撮影することが出来ました。

青梅線には酒蔵が3つあり、日本酒好きには堪らない企画。今回はモニターということもあって参加費¥0!そのせいか募集から1時間も経たずに満員となったそうで、JR的にはこういう企画を増やしていきたいそうです。

ダイヤ改正では暗い話題が多いアドベンチャーラインですが、こうした地元の名産を生かした臨時列車によって、活気づけば嬉しい限り。

また通い続けることで、こういう情報を惜しげもなくいただけるということも分かり、奥多摩の人のやさしさに触れ、ますます奥多摩が好きになりました。

アドベンチャーライン通い、まだまだ続きそうです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ