Digital Geographic

趣味の鉄道写真とコザクラインコの成長記録を撮ってます

白丸の朝

夜の俯瞰に続いて朝の中央線直通電車を撮影しました。

514H

撮影地:JR青梅線/白丸駅

 自宅からでは撮影が難しいこの早朝の快速東京行き。今回は鳩ノ巣に泊まっているためまだチャンスはあると思い、この機会に撮影する事にしました。それでも早起きはしないといけませんが。

なんとか間に合う時間に起床。身支度をして目指すは白丸駅。去年、頑張って早起きして鳩ノ巣では撮影出来ましたが、白丸に到達する事は叶いませんでした。その為撮るなら白丸でと決めていました。

白丸駅へ到着し、早速セッティング開始。いつも通り200mm前後で構えようかと思いましたが、桜の頃にテレコンを使って撮影していた事を思い出し、今回はその時のような構図で撮ってみることにしました。

ここ最近撮影していなかった構図なのでセッティングに四苦八苦。さらに狙う快速東京行きは2本しかない為1発勝負が求められます。そんな自分へのプレッシャーもあったせいか、撮れはしましたが微妙に左が空いてしまいました。そのためこのカットはほんの少しトリミングをしています。

撮り終えた後結果を見て、悔しい気持ちでいっぱいでした。こういう時こそ結果を出さなければならないのに…。

ひとまずトリミングで救われた事、電車を待つ人を一緒に撮れた事でこのカットの存在意義が保てた事にはホッとしています。

この早朝のシーン、もっと狙いたいものです。それには早起きをしなければならず…。難しい課題となりそうです。

 

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ