Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

緑の直線

この日のシメはお気に入りのストレートで!

1502

撮影地:JR青梅線/古里〜川井

奥多摩駅2FのPORT Oktamaで休憩をした後、帰り道ついでに寄ってみることにしました。本当は上りホリデー快速おくたま2号を撮りたかったのですが、撮影ポイントについてみたら御嶽のポイントと同様に立ち枯れした草が構図に入ってきていました。これの処理をしているうちにホリデー快速は通過…。ちょっとPORT Oktamaでゆっくりしすぎたのもありましたが、これには若干心が折れました。

狙っていたホリデー快速が撮れなかったので、このまま帰ってもよかったのですが、せっかく枯れ草を処理したのもあったので、1本撮ってから帰ることにしました。

そしてやってきたこの普通青梅行き。枯れ草を処理したのもあって撮り慣れた立ち位置から安定して撮影することが出来ました。

ただD850に切り替えてからの初撮影。列車番号を写し込むには1/80までシャッタースピードを落とす必要がありますが、高画素のD850では被写体ブレが気になるようになってしまうので、この1/125までが限界といえそうです。これまで列車番号もキレイに写し込んできていただけに、少し悔しい気もしますが、それ以上に木々の描写や葉の1枚1枚をキレイに写してくれていたので、ここはトレードオフと割り切るしかなさそうです。

それにしてもやはり自然溢れる奥多摩。線路際であっても、いつも同じとは限らないということを思い知らされた撮影になりました。

撮影結果はともかく、久しぶりに大自然に身を置き、ゆったりとした撮影を楽しむことが出来ました!これだけでも大満足な撮影になりました。

奥多摩はホントに魅力的です!

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ