Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

アドベンチャーラインから春の便り(その6)

ここでは初めて広角を使いました!

_DFN3402

撮影地:JR青梅線/鳩ノ巣駅

 下り奥多摩行きを先に撮影したので、次に狙うは上り青梅行き。この時期だけになんとか桜や花が咲く木々をうまく取り入れて撮影したいところ。普段望遠をここでは構えているのでそれでは難しい…。加えて曇りだし…。とどう撮るか悩みましたが、花を入れたきゃ広角しかない!と持ってきていたAiAF Zoom-Nikkor 20-35mm F/2.8Dを装着。手前の架線柱から伸びるビームが曲者なので、構図作りの障害にはなりましたが、うまく収まったかなと思います。

 一眼レフでの撮影とGoProで動画を最近同時に行ったりしてますが、そのGoProの画角がこの構図に繋がりました。この構図は目から鱗というか、これまでの自分の頭だけでは辿り着けなかったと思うので、GoProの同時使用はいい刺激になっていると思っています。

桜の時期は過ぎましたが、これから先の季節もこの構図は画になるんじゃないかなと思っています。

今度は新緑をこの構図で抑えてみたいと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ