Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

台風迫る東急線を撮る!(その5)

駅間撮りを諦めて駅撮りする事にしました。

006-161撮影地:東急池上線/荏原中延〜旗の台

ずぶ濡れになって心がすっかり折れてしまった私。このまま帰ってもよかったのですが、なんかそれは天気に負けた気がして気が乗らず、やめればいいのに無理矢理撮影を続けました。

少しは帰る…という考えもあったので、洗足池から五反田行きに乗車。乗りながらどうするかを考えていました。

電車は旗の台に到着。旗の台は上りホームから蒲田行きを撮影できる為、ちょっと撮ってみるか…くらいのノリで撮影開始。GoProはカメラのホットシューにつけてFPS的な撮影をしつつ、Dfで写真を撮ってました。

写真を撮りながら動画を同時に回すのは、カメラが別々の場所にあるなら簡単ですが、一緒…一眼レフ自体にマウントしているとなかなか難しく、当然画角も違うので最初の一本はDfで望遠の画を撮影し終えた段階でカメラを下げてしまったので、動画は撃沈…。そして写真も疲れのせいか全コマブレブレという散々な結果で終了。2本目もこうならもう帰ろう!と心に決めて2本目の撮影に臨みました。

その2枚目もブレカットを量産してしまいましたが、肝心なところはなんとかブレずに抑え、面目躍如出来たかなと思います。

素直に手ブレ補正使えばいいんですけどね。どうも古いレンズが好きでブレ補正なしばっか使ってしまっています。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ