Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

東横線で闇鉄に挑む!(その4)

パンケーキを食べた後に俯瞰撮影に挑みました!

705-192&817-201

撮影地/東急東横線代官山駅

元々はパンケーキを食べに行こう!という事で出かけたこの日。その目的のパンケーキを食べ損ねたら元も子もないと思い、ホームでの撮影を切り上げ食べログで星4つほどだった駅から近いパンケーキ屋さんに滑り込み!勝手が分からず多めに頼んでしまい、腹八分目を超えて満腹状態になった私たち親子は満腹と美味を堪能した満足感に浸りながら代官山駅に引き返しました。

今度は駅を跨ぐように架かる歩道橋の上から撮影開始!ここでももう日が落ちて夜なだけにどこどう切り取るか迷いに迷い、ようやくこの構図に辿り着きました。そして撮影していると、なんとこのようなメトロ車同士の離合に遭遇!しかも手前はメトロ7000系絶滅危惧種の撮影に成功しました。

子どもの頃この営団の6000/7000/8000系列のデザインは正直嫌いでした。なにせ前見えないし。しかしそんな小さい時から知ってる電車が今も走っていると思うと感慨深いものがあり、撮影中、メトロ7000系の遭遇するとなんだか嬉しい気持ちになりました。

外からも中からも撮影を楽しめる代官山。自分にとってはただ“オシャな街”というだけではなく、撮影ポイントという認識になりました。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ