Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

東横線で闇鉄に挑む!(その3)

次は有名な上りの撮影に挑みました。

020-172

撮影地:東急東横線/中目黒〜代官山

下りの撮影がひと段落したところで、有名な上り電車の撮影に切り替えました。有名とはいえ簡単には撮れないというのが世の常。また手持ちのレンズが単焦点レンズであったのもあって立ち位置にかなり苦労しました。そんな中ようやく安定して撮れ始めた頃の1枚。

種別的には急行やら特急の方が映える気がしますが、代官山は優等列車が停まらないせいか通過列車の時はホームに人がほとんどいません。しかしこうして各駅停車がやってくる頃にはホームに人は集まり、多くもお客さんが電車へと乗り込んでいきます。

やっぱりこういう駅での撮影では乗客の方々と列車…という駅間では撮れない写真が撮れるのが駅撮りの醍醐味だと思っています。この構図は列車も見せれるし、人の賑わいも感じられる構図じゃないかなと思います。

また狙ってみたいと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ