Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

冬色

坂を駆け上がるイメージで狙ってみました。

056-112

撮影地:東急東横線/自由が丘〜都立大学

何年かぶりに自由が丘に行ってみました。その時は所謂“万年堂カーブ“で撮影しましたが、今回はそれよりも手前で撮影に臨んでみました。

ここからだと自由が丘の駅をの発車して渋谷方面に向かって坂を駆け上がってくる電車の姿を撮影する事が出来ます。

この時は頻繁に体調を崩しており、病み上がりの状態で撮影に出ていました。故に望遠はVR70-300。軽くて程よく写ってくれていいレンズではありますが、三脚座がないので三脚に載せた時のバランスが悪い…。その為欲しい画角にセッティングするのに一苦労しました。

しばらく撮影を続けていたら図らずもShibuyaHikarie号をキャッチ!多分ですが初めて取ったんじゃないかと思います。

この日は曇り、且つ逆光と撮影条件は悪く、ホワイトバランスをどうしようか悩みましたが、昼頃なのもあったので黄色味に振って冬らしい色にしてみました。

またここで撮影したいものです。その時はもう少し望遠の効く組み合わせで挑んでみようと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ