Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

久しぶりの奥多摩(その3)

鳩ノ巣駅へ進入してきた列車を撮影してみました。

1503

撮影地:JR青梅線/鳩ノ巣駅

跨線橋からの撮影を終えた後、いつもお世話になっているGottaCoffeeさんに行こうと思い、奥多摩駅を目指すことにしました。

ホリデー快速おくたま号と下り奥多摩行きは大抵古里駅で交換をします。つまりここでホリデー快速を撮影していたので、下り奥多摩行きはまもなくやってきます。跨線橋で遊んでて転んで怪我をし、心が折れてる娘を抱えてホームに降り、奥多摩行きを待ちます。

キツいカーブにポイントありとホーム進入速度はゆーっくりな奥多摩行き。撮影自体は余裕を持って行うことが出来ました。

登山客で賑わうこともある鳩ノ巣駅ですが、この時はホームで電車を待つのは自分達だけ。降りる人もなく、この写真の通りなんだか寂しい雰囲気が漂っていました。こういう現実がワンマン化へと加速していくのでしょうか。

自然豊かな奥多摩。もっと盛り上がっていってほしいものです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ