Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

トンネル飛び出しを狙う!(その2)

本来狙いたかった構図でもう一度挑みました!

611デ

撮影地:JR青梅線/川井〜古里

 前の撮影を受けて、構図を作り直してトンネル飛び出しを再度狙うことにしました。やっぱり欲しい画はトンネル飛び出してすぐの画。前回はトンネル出口付近の構造物をもろもろ入れて撮影しましたが、今回はスッキリ見せるべく多少省く形で構図をとってみました。

この構図自体はいいかな?と思いましたが、この位置またまたDfのAFエリアギリギリで、AFポイントが僅かに当たる場所でした。しかも当たる位置は前照灯の辺り。幻惑されてピントが外れるかもしれないという不安の中での撮影になりました。

予想はおおよそ当たってしまい、数コマピントを外してしまいましたが、なんとか欲しいカットは無事だったので一安心。Dfが意地でもみせたのでしょうか。ともかく無事でよかったです。

次はこの構図でホリデー快速等を撮ってみたいものです。それにまだまだここの構図は追い込みが必要かなとも思います。

もうしばらく通う事になりそうです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ