Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

ターミナル駅の風景

小柄で愛嬌のある7000系も3本並ぶと凛々しい感じに。

_D8A3199

撮影地:東急池上・多摩川線/蒲田駅

東急蒲田駅。東急ではもう唯一となってしまった頭端式で大型な終着駅。電車が3本も並ぶ風景はホントにあまり見かけなくなりました。

この日は1000系は池上・多摩川で1本づつしか動いておらず、主力の7000系が駆け回っていました。そんな7000系が池上・多摩川線合わせて3本並んだ瞬間を撮影してみました。

実は両隣のホームに電車が止まっている時間というのはそう長くなく、反対側のホームに蒲田行きが到着したと思ったら、五反田行き・多摩川行き共に発車していくという編成の短さとは裏腹に忙しなく動いています。その割に沿線はのんびりした空気が流れているという・・

そんなギャップが盛りだくさんだからこそ池上線にそそられるのかもしれません。

桜は終わり、次は新緑。その新緑を生かした写真を狙っていきたいと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ