Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

朝ラッシュを終えて

ラッシュ時間が過ぎ、所属区へと戻る1000系を捉えました。

008-101撮影地:東急池上線/大崎広小路〜戸越銀座

基本池上線は五反田と蒲田を行ったり来たりしているわけですが、ラッシュが終わると雪が谷検車区へ戻る運用があります。その“雪が谷大塚”の表示が撮りたいと思い朝ラッシュ終わりの時間目掛けて向かいました。

狙っていたのは運用情報で確認したこの08運行。撮りたい未更新の1000系がこの運用に入っており、この雪が谷大塚行きでもって午前の運用は終了。夕方まで出てきません。それ故にこれを逃すまいと思っていました。

いつも通り狙いの列車より前に到着し、構図を確認などしていたら、雪が谷大塚行きがやってきました。目をつけていた運用ではなかったので少し面食らいましたが、表示器目一杯に文字が並んでいる様が見慣れない感じがして、これを美しく収めたい!と思う様になりました。

構図を決めいよいよ狙いの008-101列車がやってきました。ホントはもう少し広く撮りたいところでしたが、レンズの持ち合わせがなく、洗濯物が干されている様子をどうしても構図に入れたくて強引に押し込んだ形になりました。切り位置を決めるのに苦労しましたが、このカットが撮れて満足です!

今回意を決してXRで池上線まで来ちゃいました。都心部を走る事に抵抗があったのですが、行ってしまえばどうという事はありませんでした。

また少しの間池上線中心の撮影になりそうな予感がしております。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ