Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

池上線で闇鉄!(その3)

7000系の姿もバッチリ捉えました!

002-191

撮影地:東急池上線/石川台~雪が谷大塚

1000系の雪が谷大塚行きを撮影した後もこの場所と構図でのシャッターを切るタイミングを覚えるために、少しだけ撮影を続けました。

今回の撮影は毎度おなじみの娘と一緒のお出かけ撮影の回。娘はいざ撮るぞ!って時に私の太ももに座ってきたり、ホームの亀裂から生えてきてる草で遊んだりしていました。そうしていたら運転士さんが娘に非売品のカードをくれました。

娘は大喜び!最初は1枚だけいただいたのですが、その喜んでいる様子を見てかもう2枚いただいてしまいました。(本当にありがとうございます!)するともう娘はうれしくてぴょんぴょん飛び跳ねていました。

そんなことをしていたらこの7000系がやってきて、ちょうど構図内一番手前の踏切の明かりに車体が照らされるタイミングを見計らってシャッターを切りました。

結果は狙った通りで大成功!だったのですが、それ以上になんとこの編成、娘がもらったカードに写っている編成でもあったのです!

「カードと一緒!」と娘は大興奮!そして撮影結果も良好なこのタイミングでこの日の撮影は終了!蒲田へ向かいおなじみのタパスタパスで夕飯を食べて帰路につきました。

こうやって子どもに優しかったり、ルール守って撮影をしていると優しく声をかけてくれたりする東急電鉄の方々。車両も魅力的ですが、こういう方々がいるからこそ撮りに出かけたくなるというのも少なからずあったりします。

そして池上線はまったりしてるし、まだまだ見つけられていない撮影ポイントはいっぱいありそう!

今後も撮影を続けていこうと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ