Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

光陰矢の如し

新緑の田園都市線を駆ける!

135-152

撮影地:東急田園都市線/すずかけ台〜つくし野

桜の時期に五反田に行くか、ここに行くかで悩みに悩んだ末行くのを諦めたこの場所。8500系が撮れるタイミングなら行ってたのですが、タイミングが合わなかったので、今年は五反田に行くことにしました。

そんなこの場所、駅からほど遠くなくして俯瞰気味に撮影出来るポイントなので、桜の時期だけとは言わず前々から気になっていました。そこで今回は都心部より緑が多そうで、新緑を写すにはもってこいかなと思い、行ってみることにしました。

この日は休日だったので、当然8500系の運用はなし。それは分かっていたので、最初からこの6000系狙いで向かっていました。

大井町線の急行専用の6000系。東急の車両の中では一番尖っているんじゃないでしょうか。そして伝統の赤帯ではなく、スピード感のある楔形の模様が側面に施され、いかにも急行!という演出がされているようにも思えます。

お初な場所&日差しが雲に隠れたり差し込んだりと、構図も悩み露出も苦しみながらの撮影だったので、1発OKといかなかったのが悔しいところではありましたが、結果的には満足いくカットが撮れました。

踏切のない田園都市線ではこういう沿線撮り出来る場所は貴重です。またここなら季節の移り変わりも写せそうな気がします。

今後も折りを見ながら撮影していこうと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ