Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

多摩田園都市を行く(その3)

冬晴れの多摩田園都市を駆け抜ける8500系を捉えました!

034-111

撮影地:東急田園都市線/宮崎台〜宮前平

前回は曇り空の下での撮影となったこの場所。その時から青空の下で撮影出来たらいいな…と思っていました。

↓前回の撮影はコチラ!↓

momoringo58.hatenablog.com

この日は晴れ!運用をチェックしたら8500系は34Kの運用に就いている事が分かり、撮影対象は田園都市線に決定!早速向かうことにしました。

田園都市線を撮る、8500系を撮るという事は決めたものの、どこで撮るかというのは全く決めていませんでした。なんとなく梶が谷で練習してから…なんて思っていましたが、考え事をしていたらうっかり梶が谷を通過。こうなったら…とこの宮前平のポイントに向かう事にしました。

移動中撮影する側と反対に影が落ちていたので、これは順光だ!と思っていましたが、付近の公園に生える木の影も思いっきり落ちてしまうのが分かり、読み違えたか…としょんぼり。でも青空あるしなんとかなる!と気持ち切り替えてセッティングを始めるもなかなかポジションが決まらない…と8500系が来るまで試行錯誤の連続でした。

いよいよ34Kがやって来る…という頃にはセッティングも決まり待つだけの状態だったので、安心してシャッターを切る事が出来ました。

前回の撮影で80mm前後で撮影していた事から今回はAiAF Nikkor 85mm F/1.8Dを使って撮影。前回使ったAF-S NIKKOR 24-85mm F/3.5-4.5G ED VRもイイ描写していましたが、そこはやっぱり単焦点。キレッキレの描写を見せてくれました。

もう時期運用離脱が噂される8631F。もう一回くらい撮っておきたいものです。

 

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ