Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

新緑の多摩田園都市

自分の中で定番になりつつある、宮崎台のポイントで撮影してきました。

134-111

撮影地:東急田園都市線/宮前平~宮崎台

この日は8500系狙いで出かけたものの、セッティングに手間取っているうちに通過されてしまい、もうそこで切り上げてもいいくらいの気持ちになりましたが、自身の習熟を兼ねて小一時間ほど撮影してきました。

もうだいぶ存在としては見慣れた感がある大井町線直通の急行電車。そういう列車がある…というのは認識出来てきてはいますが、やっぱり6000系は異彩を放っているなぁと個人的には思っています。

東急の電車=切妻な世代の自分からしたらこの流線形の6000系はかなり”違和感”なんだろうと思います。登場時はあまりに今までから外れたデザインだったので、嫌悪感すらありましたが、東急から離れ中央線沿線で生活するようになり、E233系を見慣れた今ではなんて攻めたデザインしているんだろう!と感動を覚えるようになりました。そして田園都市線で見慣れた顔ぶれに交じって走る6000系…。どうにも気になる存在になってしまいました。

まだまだメインでは8500系を狙いたいところですが、この6000系も狙っていきたいと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ