Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

江田大カーブを行く

いつか見たこのシーンをやっと収めることが出来ました!

034-092

撮影地:東急田園都市線/市が尾〜江田

いよいよ残り2編成となった8500系。8630Fが落ちたと聞いて落胆し、もう行かないかな…とも思ったのですが、撮れるうちは撮っておこう!と思い江田を目指しました。

この江田といえば、この上り電車がカントのきいたカーブを駆け抜けていくシーンではないでしょうか。まだ2000系が東急の中で最新の車両だった頃、東急電車カレンダーに2000系が急行水天宮前行きとして駆け抜けていく写真が載っていて、かっこいいなぁ…と思っていました。そこでいよいよ自分でも撮ってみたいと思い、今回江田で撮影することにしました。

しかし、そのカレンダーを見た時から時は巡り、ホームドアがついてその関連機器がホーム先端にある等撮影の支障になるものいっぱい!法面の上にはいい感じの枯れ木があり、情景として入れたいなぁとか思うと途端に構図が纏まらない等、初手なのもあってかなり苦戦しました。

そうこうしているとぬぅ〜っと8637F登場!少し慌ててシャッターを切ることになってしまったのですが、キレイに収まってくれました!

次はここで唯一の赤帯車である8631Fを撮りたいですね。とにかく撮れる時には撮りに行かなきゃですね!

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ