Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

池上線で闇鉄!(その2)

雪が谷大塚行きとしてやってきた1000系を捉えました!

001-191

撮影地:東急池上線/石川台~雪が谷大塚

前回、ここで夜の雪が谷大塚行きを撮影したときは7000系でしたが、この日は01運行に1000系が入っていたので、これは抑えたい!と思っていました。

前回あげた構図でも面白いとは思いましたが、D850の高画素を生かし、クロップして撮影することにしました。

夕刻ラッシュの運用を終え、入庫するという運用。夜も遅くなっており、やってくる電車は基本ハイビームで接近してくるため、切り位置から僅かに外れるなんて事もあったり…。

この雪が谷大塚行きでもそれをやらかしてしまいましたが、行先表示は漢字表記だったので満足はしていませんが、今回はこれで…手を打つことにしました。

闇鉄は昼間の撮影とは全く勝手が違い、難しい撮影になりますが、撮れた時の感動は昼間の撮影以上かもしれません。

またこの雪が谷大塚行きが狙えるタイミングがあれば、ぜひ挑戦したいと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ