Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

突然の雨

突然の雷雨の中、安全を確認しながら走り続ける。

001-132

撮影地:東急池上線/洗足池〜長原

石川台での撮影を終えてから、Googleマップで撮れるかも…と見当をしていた場所に行ってみる事にしました。しかしそこはめちゃくちゃ細かいメッシュのフェンスが線路側についており、こりゃダメだ…と諦め撤収。長原駅で降りた時、上下両端のホームからカッコよく撮れるんじゃないかと思っていたので、ホームで撮影をする事にしました。

駅を降りて、その見当していた場所に行くまでは晴れていましたが、ホームで撮影を始めるとだんだんと空は暗くなり、雨が降り始めました。そして雨脚は段々と強くなり、仕舞には雷雨にまで発展してしまいました。いっ時視界ゼロのような状態にもなったせいか、上り五反田行きが発車時間を過ぎてもやってきません。ダイヤがなかなかタイトで有名な東急。また池上線は何度か撮影に来ていますが、ダイヤ乱れに遭遇したことはなく、なにかあったのか…とちょっと自分の中でザワッとするものを感じました。

事故とかなければいいけど…と思っていると、ゆっくりとした足取りで1000系がやってきました。土砂降りでしたので、速度を落として走ってきたのでしょう。

ダイヤは乱れましたが、何事もなくてよかったです。そしてこの雨の中でもしっかりとした足取りで走る1000系‥勇ましく感じました。

またこの構図、アドベンチャーラインの白丸っぽくてすごく気に入りました。またここで撮影に臨んでみようと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ