Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

のどかなまち

のどかなまちを行く池上線。

001-112&025-111

撮影地:東急池上線/石川台〜洗足池

大崎広小路での撮影を終えた後、次に向かったのはここ石川台。前回の撮影時、駅から近い坂の途中から石川台の駅舎を絡めた撮影を行ったのですが、なんか詰まった画になってしまい、このブログで取り上げるのをやめました。ただなんとかこの石川台と洗足池の間に流れる、のどかな風景を写したくて撮影地を求めてやってきました。

当初は前回娘と一緒に来た時に撮影した場所に行こうと思っていましたが、どうしても駅舎を捨てきれず、橋から撮れないか…とアングルチェック。すると偶然にも自分好みなアングルを見つけてしまったので、急遽ここで撮影することに決定。急いでセッティングする事にしました。

↓前回の撮影はコチラ↓

momoringo58.hatenablog.com

セッティングしたはいいものの、大崎広小路の時とは一変。陽の光が陰ったり差したりと露出が安定しません。また自身もうっかりPLフィルターを忘れてしまったこともあり、前回同様”データを飛ばさない”撮影をせざるを得ませんでした。

そんな中我らの赤帯1000系が石川台を出発!洗足池から7000系が迫る中、思いっきり被られたら最悪だ…と思っていましたが、なんとか切り位置ではすれ違った後になってくれたので、ほっと胸を撫でおろしました。

ちゃんと家を出る前にレンズの口径に合ったフィルターを持っているかどうか、確認しなければなりませんね。その点については気をつけなければならないなと感じました。

ただいい場所を見つけました!まだ少し強化された法面が目立ちますが、季節を追って撮影していきたい場所がまたひとつ増えました。

池上線通いはまだまだ続きそうです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ