Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

午後からの鉄道旅(東京アドベンチャーライン編/その3)

オーソドックスに白丸駅に到着する電車を狙いました。

1504

撮影地:JR青梅線/奥多摩〜白丸

白丸駅進入シーンを捉えるという比較的シンプルな構成の撮影。ですが意外と障害物が多く、構図をまとめるのに難儀するのがここの特徴ともいえそうです。

今回はこの構図も久しぶりとあってうまくいくかハラハラでしたが、終わってみればなんてことなく決まってくれていて助かりました。

基本こうして前向きの撮影を続けてきましたが、いよいよ車掌さんに焦点を合わせた撮影に切り替えた方がいいのかなと思う今日この頃。明確にワンマン化すると発表こそないものの、P523編成の登場によりワンマン化が現実味を帯びている今、車掌さんがいたことを記録していく必要があるかと感じています。

次の撮影からはそっちにも注力していこうと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ