Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

新ラッピング編成登場!

今までP521編成のみだったところに新たにラッピング編成が加わりました!

1302

撮影地:JR青梅線/奥多摩~白丸

ラッピングされた編成はP521編成のみという状態がずっと続いており、そのP521編成が6連とくっついて青梅~立川間を行ったり来たりしている間はアドベンチャーラインにやってくることがないため、このところなかなか撮影機会を得ることが出来ず、ラッピング撮りたいな…と思い悶々とした日々を過ごしていました。

この日も乗換駅の青梅に着くと、留置線に6連と連結した状態で留置されているP521編成があり、「またなしか…」と肩を落としていましたら、ヘッドマークを付けた編成が入線してきました。

今回出会ったのは「春編成」というものだそうで、今後さらに夏秋冬と増える予定だとか。こうなってくると素のE233系が珍しいものになってしまいそうですが、ラッピング編成好きな私としては嬉しい限り。またアドベンチャーラインはどう見ても通勤路線とは言い難いので、ラッピングを施して遊び心を演出することはいいことだと思います。

そんなわけで、今回はP518編成とホリデー快速をメインの被写体として撮影開始。まず白丸で下車し、奥多摩から折り返してきたP518編成をいつものトンネル飛び込みの構図で狙いました。

この日は光がよく回って日差しでトンネル入り口も地面からの照り返しで明るくなり、いつもと趣が違うカットが撮れました。

ダイヤ改正で寂しくなる一方と思っていた東京アドベンチャーライン。ラッピング編成登場で、活気を維持出来れば…と思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ