Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

雪降る奥多摩(その3)

トンネル飛び出しは迫力満点でした!

1105

撮影地:JR青梅線/川井~古里

奥多摩大橋を望む俯瞰撮影を堪能した後、そこから近い撮影ポイントであるこのトンネル飛び出しに向かいました。

東急に通ってたり、アドベンチャーライン撮影していても娘と一緒だから駅近が多かったりと、ご無沙汰なこのポイント。実はポジションによって構図作りが大変で、ベストポジションじゃないと理想にほど遠くなるという厄介な場所。ですが、周りが民家で線路際であり道端でもあるので、足元には雪がなく普段通りに撮影に臨むことが出来ました。

とはいえ次第に降雪量が増してきた頃合い。この中の待機はまぁまぁ大変でしたが、いざ列車がやってきて、このシーンを目の当たりにしたとき、「待った甲斐があった!」と心から感じました。

雪がないとちょっと寂しいこのポイントですが、この日はココを選んで大正解!バッチリ捉えることが出来て大満足な撮影になりました。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ