Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

新たな切り口

望遠を使って上り列車を狙ってみました。

109-122

撮影地:東急大井町線/上野毛〜等々力

以前はこの場所で下り列車を狙っていましたが、背景にあった梅の木がなくなっていました。それどころか跡地にはマンションが建つそうで、青いフェンスが並び、なんとも味気ないものになっていました。

ここの撮影地は潰れたか…。そう思いテキトーに撮って次に行こうと思ったのですが、思い切って上りを狙ったらどうかと考え、上り列車を撮ってみることにしました。

前々から構想こそあったものの、試してみることはありませんでした。今回は今までの撮影地が潰れてしまったのもあって、試すだけ試してみようか…という軽い気持ちで始めました。

結果的にはやってよかった!結構自分好みに撮影出来て大満足!上野毛から等々力に向かって、撮影しているこの場所から少し上野毛側でカーブしており、そこをどう処理するかが悩みどころでした。今回はもっと切り抜いてまっすぐで捉える事にしました。

まぁまぁな望遠が必要なので、この先の季節は陽炎が怖いですが、今後はこっち側での撮影を楽しもうと思います。

 

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ