Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

一瞬を抑える!!

決定的瞬間を捉えることが出来ました!!

_DSC8564-NEF_DxO_DeepPRIMEXD

撮影地:品川アクアパーク

ふとイルカが撮りたい!と思い、幼稚園帰りの娘を誘って品川アクアパークに行ってきました。

もちろん撮影に使ったのはNikon1 V3。以前の撮影データを見ると中望遠くらいで撮影していたようだったので、1台には30-110mmを。もう1台には32mmを装着して撮影に臨みました。

観たのはナイトショー。昼のショーと違って光の演出が多く、マイクパフォーマンスもなく大人な雰囲気。デートにはピッタリ!ですが、撮影は困難を極めました。

マイクパフォーマンスがない為、次になにをするか…というのが全くわかりません。光とイルカのジャンプの演舞を観るだけならすごくいいと思いますが、実にカメラマン泣かせの展開。カップルで来ていても、撮る気満々な人はいましたが、あまりに暗いし展開が早いせいか、私の近くの人は写真は諦めている様子でした。この写真も1/125というこんな動きの早いイルカを撮るには心許ないシャッタースピードで撮影。これ以上下げられないし、ここが限界…と思いながらがむしゃらにシャッターを切っていました。ボツなカットも多いですが、この決定的瞬間が撮れたのは素直に嬉しいです。

堂々と主役を張れるようになったNikon1 V3。本当に頼もしい存在です。

 

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ