Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

再びの赤電

昼下がりの二枚橋橋りょうを武蔵境へと急ぐ赤電。

212レ

撮影地:西武多摩川線/多磨〜新小金井

 愛車のXR50モタードのフロントフォークオーバーホールを府中2りんかんにお願いしており、それを受け取りに最寄り駅の白糸台駅へ。武蔵境で乗り込んだ101系は普通の白い車両でしたが、白糸台に着き、上下交換で武蔵境に向かおうとしているのはなんと赤電!これは撮らないとと思い、原付を受け取った後すぐに有名撮影地である野川公園に向かいました。

ただ事前に調べていた通り、ここの順光は午前。昼下がりの16時では完全に逆光な為、お隣の武蔵野公園から狙ってみる事にしました。単線区間において片持ちの架線柱の外側から撮るのはセオリーに反するかと思いますが、それにこだわって撮らないというのもおかしな話です。特に撮影目的で動いていたわけではないので、カメラはSIGMADP2。ただ一応PLフィルターは持っていました。

撮影場所を探してウロウロしていたら武蔵境行きの赤電が通過…。是政に向かって行くところを狙いましたが、切り位置をミスって微妙な感じになってしまいました。なんとか武蔵境行きで決めないと…と考えいくつか試した結果この構図で撮ることにしました。

DP2単焦点故に緑道を1本挟まないとこの構図で収まらず、手前を人が通過すると構図に入り込んでしまうという状況でしたが、赤電通過時は誰もおらずキッチリ撮ることが出来ました。

セオリーは外していますが、私鉄らしい高い高圧鉄塔と武蔵野公園の球場と絡める事でこの場の雰囲気が出たかなと思っています。 

近場の西武の単線もなかなか楽しいものですね。また今度は違う場所でも撮ってみたくなりました。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ