Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

多摩田園都市を行く

多摩田園都市の風景にはやはりこの車両でしょう!

010-111

撮影地:東急田園都市線/宮崎台〜宮前平

駅での撮影では10K運用に入っている8500系を撮影出来ないと判断し、ある程度で切り上げ沿線に出てみることにしました。しかしうまく構図が纏まるまで右往左往。そうしている間にどんどん10Kが通過する時間が近づきつつありました。ただ焦ってグダるのだけは避けたかったので、急ぎつつも落ち着いて考えを纏め、当日は曇りで空を入れても白く抜けてしまったとしても、この構図が1番しっくりきたのでこれで撮ることにしました。

先を走る電車でどのシャッタースピードまで使えるか試し、ここまでならなんとかなりそうだというのが分かったところでいよいよ本番!

お馴染みの轟音を立てながらファインダーの中を通過していく8500系宮崎台駅側で保線の方か工事をしており、作業車が写ってしまってはいますが、意外と起伏に富んだ多摩田園都市の風景を捉えられたかと思っています。

この場所、なかなか気に入りました!今度は晴れの時に撮りに行きたいと思います。その頃まで8500系は走っているでしょうか…。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ