Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

梅雨明けしたアドベンチャーライン(その6)

ポータル飛び出しを狙ってみました!

1203デ

撮影地:JR青梅線/鳩ノ巣〜白丸

 数馬峡での撮影を終えて次に向かったのはここ白丸駅。数馬峡ではタイミングが合わず撮れなかった青463編成を白丸駅近くのポータル飛び出しを抑える事にしました。

実は意外と難しいこの撮影地。立ち位置がシビアすぎてうまく構図が纏まりません。しかし山ばっかりのアドベンチャーライン、この緑に覆われたポータルはアドベンチャーラインらしさを醸し出すのにふさわしいと思うのです。そう思うからこそどうにかポータル飛び出しを撮りたい…。それ故ここでの撮影に挑むのです。

俊敏ではないDfのオートフォーカス、そのためある程度は置きピンをしておいて車両の姿が見えたらレリーズをするという算段で待ち構えます。

前照灯でポータルの中が照らされ、いよいよ青463編成がやってきます。仕込み通りAFポイントが車両と重なりだしたタイミングで一気にレリーズ!なんとか撮る事が出来ました。

ただもう少し上方向にカメラを振ればよかったかなーと少し後悔。ここでの挑戦はまだまだ続きそうです。

 

 

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ