Digital Geographic

趣味の鉄道写真とコザクラインコの成長記録を撮ってます

山から都心へ(その2)

2本目はストレートで狙ってみました。

610H

撮影地:JR青梅線/古里〜川井

 前回の撮影で見つけたストレート区間。2本目の快速東京行きはここで狙う事にしました。

momoringo58.hatenablog.com

こうやって2パターン撮りたかったので、本当に間に合ってよかったです。1本目を撮り終えたら、下り電車には目もくれず即座にストレート区間の撮影に移りました。この為に撮影に来たようなものなので、失敗するわけにはいきません。

しかし、前回はDfを修理に出していたのでD3で撮影しましたが、今回はDf。AFエリアが圧倒的に狭く、欲しい場所にAFポイントがありませんでした…。これにはかなり焦りましたが、それをここでどうのこうの言っても仕方ありません。ストレートをある程度進んだところでなんとか当たるようにだけAFポイントを置き、上手くいってくれ…!とあとは願うことにしました笑

前回D3で撮影した際、こういう事になるんじゃないかと危惧してましたが、まさか現実のものになるとは夢にも思いませんでした。

そうこうしてるうちに610H列車がやって来ました。やはり奥のカーブ立ち上がりからずっとAFを当て続ける事は出来ませんでしたが、欲しいカットは撮れたので撮影結果には文句なし!早起きして来た甲斐がありました。

610H列車も種別表示だけになったのはなにかの因果でしょうか。

今度は行先を入れた表示で撮りたいものです。

 

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ