Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

新たな撮影地を求めて

俯瞰場所を求めて目星をつけていた場所に行ってみました。

1011デ

撮影地:JR青梅線/古里〜鳩ノ巣

 これまでに到達した撮影地以外に、撮れる場所はないだろうかと常に模索をしています。その撮影地を探すツールといえば専らGoogleマップストリートビュー。これらを眺めながら撮れそうな場所はないかなと探すわけです。

そうして探しているとなんとなく撮れそうな場所を発見。これは現地調査しておきたい!と思い、今回向かってみる事にしました。

候補1に着いて向こう岸を見ると確かに線路は確認出来ましたが、こちら側の高さがなく、キレイに撮れそうにありませんでした。いつもなら無理にでも撮るところですが、ここに来る前までにこの日の目的を十分に果たしていたせいか、無理に撮らず候補2へ移動する事にしました。

候補2は道路からでは確認が難しかったですが、候補1と比べて高さもあり十分撮れそうな場所でした。そうとくれば早速セッティング。どこトレで列車の位置を確認しながら落ち着いてセッティングしました。

シェッド出口から木までの距離がタイトなので、かなり神経を使う撮影になりましたが、上手くいって大満足!構図は何パターンか作れそうなので、いろんなバリエーションで撮影を楽しめそうです。

いい場所を見つけた気がしてます。ここでの四季も追いかけていこうかと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ