Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

生活名所を行く

住宅地が多い故になかなか撮影は難しい…

_D3L7925

撮影地:東急池上線/千鳥町〜久ヶ原

 住宅地の中を走る東急池上線。沿線には高い建物はそう多くなく、ひらけていますが、沿線から池上線の姿を捉えるのはなかなか難しい。

まず柵が高いこと。そしていい感じなところには大体障害物があるのです。これらは鉄道写真撮影ではよくある話で、これをかわしていかに撮るかというのが腕の見せ所といえると思います。

この時は御嶽山と久ヶ原間で撮ろうと思っていたのですが、どうにもうまく構図が作れず断念。旗の台へ戻ろうとしている時でした。その上り側のホームから蒲田側に目をやるとこれまたいいストレートがあるじゃないですか!とりあえず撮ってみようと撮影するとなかなかいい感じ。そして少し待てば1000系がやって来るというのも分かったので、1000系を捉えてから移動することにしました。

沿線はこのように住宅街。都区内ながらのんびりとした空気が流れている池上線。ホント魅力的な路線ですね。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ