Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

師走の雨

師走の冷たい雨の中を行く池上線を撮ってきました。

_D3M0003

撮影地:東急池上線/石川台〜洗足池

前日に見た天気予報は晴れのち曇り。そのつもりで奥多摩へ出かけるつもりでいましたが、朝起きてみたら天気は雨。予報と全く違う天気に愕然とし意気消沈。二度寝しながら今日の撮影をどうするか考えていました。

いつも撮影前日、次の日どこでどういうのを撮ろうかとイメージをして、そのつもりでいるので突然の予定変更が苦手だったりします。なにもしないでフテ寝というのもありでしたが、せっかくの雨を活かしたいとも思い、またまた池上線に向かうことにしました。

池上線と雨といえば、私は機材を過信してレンズを壊してしまった過去があります。

momoringo58.hatenablog.com

 この時ほどの雨ではありませんが、この過去を払拭したいという気持ちも働き、同じ撮影地に向かいました。機材は図らずも当時と同じNikonD3とAF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm F/2.8G。これで今回も挑みました。

今回は小雨がパラつく程度の雨。しかも時折止んでしまうという天候。こういう時はなかなか天気が雨であるというのを伝えにくいものですが、踏切を渡る人々がさす傘のおかげでなんとか状況が伝わったかな…と思っています。またこの1000系の時が1番強く降ってくれて、画面奥が霞んでくれたのもよかったです。満足な結果で持って撮影を終えることが出来ました。

この場所の後味悪い思い出も払拭出来ました!また違うシーンも撮影したいものです。

 

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ