Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

鳩ノ巣駅景

お客さんがいたら…と考えながら撮ってみました。

1010デ

撮影地:JR青梅線/鳩ノ巣駅

 撮影の為に何度も通ってる鳩ノ巣駅。まだまだ違うように撮れないか…と考えを巡らせ、列車の到着を待っていることが多い上り列車をホームを入れて撮ってみることにしました。

しかし、ただ撮るだけでは面白くありません。駅の裏に建つお宅や蔵を入れつつ、下りホームや線路が入らないように…。スナップ風な構図ではありますが、絞り込むのになかなか苦労しました。

よく上り列車を待つお客さんは、跨線橋の階段降りてすぐの場所にいる事が多いので、そことのバランスを考えて構図を決めました。そしてお客さんが来たらいいな…と思いながら上り列車を待ちます。

結局この時はお客さんは来ず、誰も乗り降りすることなく青梅行きは去っていきました。お客さんが乗りそうな時間までは把握してませんでした。どこで撮れるかだけでなく、こういったところも写真撮る上で調べていかなければなりませんね。

まだまだ鳩ノ巣通いは続きそうです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ