Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

午後からの鉄道旅(その4)

ハイビームに曝されながらもなんとか抑える事が出来ました!

009-181

撮影地:東急池上線/石川台〜雪が谷大塚

前回と同日の撮影。あの後も引き続き撮影をしていましたが、1列車ごとに撮影条件は悪くなる一方。どんどん暗くなり、いよいよやってくる電車は、ハイビームで前方を照らしながらやってくるようになりました。

暗い被写体に対してはどんどん強くなったカメラですが、こういう明るいシーンはめっぽう弱いのは相変わらず…。AFが甘かったりと手応えを感じられるカットがなかなか撮れませんでしたが、この7000系がやって来た時はこの通りうまい具合に構図にもハマってくれました。

これが撮れた時はやった!と思いました。そして隣にいた娘もモニターを見て「光ってるね!」と感想を言ってくれたりと個人的には1000系ならもっと盛り上がっていたと思いますが、娘は7000系・1000系1500番台に共通の「みどりなでんしゃ」が好きなので、これはこれでお気に入りな1枚になりました。

先に明るいところは弱いと書きましたが、以前の機種(特にDf)と比べると圧倒的に外す率は少なくなったのは事実です。

技術の進歩とは目覚ましいものだと改めて感じました。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ