Digital Geographic

趣味の鉄道写真とコザクラインコの成長記録を撮ってます

D200で挑む東急大井町線

久しぶりにD200を使って撮影してきました!

105-152

撮影地:東急大井町線/大岡山〜北千束

最近トイレトレーニングを始めた娘っ子。故に外に連れ出すのは…と思っていたんですが、休みの日のお出かけを楽しみにしているようで、休みが近づくと「お出かけするの〜」と笑顔で話しかけてくるようになりました。楽しみにしているお出かけをなしにするわけにはいかず、でもトイレのタイミングは突然やってくる…と言うこともあり、駅撮りに徹することにしました。そうなると望遠メインとなる為、FXフォーマットよりDXフォーマットの方が有利なので、古い機種ですがNikon D200を持ち出すことにしました。

久しぶりすぎたのか、手始めに等々力で撮影に臨みましたが、マルチパワーバッテリーパックをつけた状態で連写をするとエラーになり画像も記録されていないという症状が発生…。レンズ・ボディ各々チェックし異常がないことからマルチパワーバッテリーパックとボディとの接点が悪いと判断。現地でクリーニング液を使ってメンテナンスをしたら一応症状は改善。そこから少し撮影をしましたが、この故障によって時間を使ってしまったので、気持ち切り替えるのも含めて北千束に向かうことにしました。

電車を見るのは好きですが、それと同時に走り回って遊びたい娘っ子。北千束に着くや否や「降りるのよ〜」と言ってききません。とうとう改札も出てしまい、土地勘ないと思うけどな〜と思いつつしばらく付き合うことにしました。

少し進んだところで、駅に戻ると言い出し戻ると「イヤよ〜」とこのまま付き合っていると埒があかないと思い、ひとまず改札を通ると「オシッコ…」と…。

幸いトイレは改札近くにあったので、すぐに済ませたところ、機嫌がよくなったのか「電車見る!」と言うのでホームの端っこへ移動。そんなこんなでようやく撮影に入り、その中で撮った1枚が上にあげた写真です。

田園都市線8500系に続き、置き換えが決まった9000系。こちらも記録を始めないといけないかもしれません。しかし今回あげた9020系はどうなるのでしょうか…。手の込んだ改造をされていますが果たして…。

今後も東急線から目が離せそうにありません。私の家から気軽に行ける場所ではありませんが、娘と一緒にまた行こうと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ