Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

撮影地開拓!

GoogleMapで予め目星をつけていた撮影ポイントに行ってみました。

044-091

撮影地:東急田園都市線/たまプラーザ〜あざみ野

駅先端で車両だけ狙うという撮影スタイルが苦手な自分にとって、東急線の撮影はなかなかハードルが高いものがあります。その為撮影に行けない日はGoogleMapとストリートビューを駆使してロケハンを行います。その結果見つけたのがこの場所。

ロケハンしたとはいえ、web上での事。実際に行ってみないと撮れるかどうかは分かりません。そこで今回の撮影では一番に目指すことにしました。

着くと先客が1名いらっしゃいましたがこの場所、ネット上では作例がほとんどなく、その先客さんも自転車で来られていたので、知る人ぞ知る…というようなポイントなのかもしれません。

その先客さんがよさそうなポイントに立たれていたので、自分なりのポジションを探すのに右往左往…。結果インカーブのこの場所を選んで撮影することにしました。

メインの一眼レフをセッティングして他のを…と思っていたら44K充当の8631Fがゆっくりと通過していたので慌てて撮影。構図を作ってたおかげでひとまずいい具合に収まってくれました。

この時間帯の下りは上りラッシュ運用の返しの意味合いが強く、この中に回送も含まれるせいか比較的本数が多く、それ故速度が遅く、爆音で有名な8500系ですら気付きにくいという状況。線路際のパイロットランプに目をやりながら待機していないと見落としかねない…と撮影しながら思いました。

いいポイントを発見出来ました!次回撮影する機会があるならケーブルの処理をどうするかが課題になりそうです。法面が緑になる頃まで8500系は残っているでしょうか…

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ