Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

雪降る東京にて

ダイヤが乱れながらも奔走する209系を捉えました!

1796T

撮影地:JR中央本線/神田駅

先日東京都心でも雪が降りました。気持ち的にはそんな時は撮影に没頭したいところですが、そうもいかず、仕事に行きました・・カメラは持って!

ということで仕事終わりに記録だけでも…という気持ちで撮影してきました。この日は平日。ちょうど97Tで東京に向かってくる時間だったので、209系狙いで構えていました。ダイヤはこの時点で乱れていましたが、狙い通り209系がやってきました!雪が降り、風も少し強い中仕事着での撮影は辛いものがありましたが、なんとか抑えることが出来ました。雪は少し弱まりつつある状態でしたが、前面に着雪があり前面扉のガラスが曇っている様で、この日非常に寒かったことが窺えるかと思います。

今年は現時点で2回雪が東京でも降りましたが、いづれも休みと被らなかったので、本格的な撮影に望めず残念な思いをしております。ただこれが撮れただけでもよかったかな…と思うことにしています。

記録の為だけでもカメラは常日頃から持ち歩くことにしよう…。そう改めて感じた撮影でもありました。一眼レフでなくてもXQ2くらいは持ち歩くことにしようと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ